

みなさん、こんにちは。地震被害からの復旧作業をご報告していますが、今回はJ-PARCの加速器のうちリニアックです。リニアックというのは英語の「Linear Accelerator」 (リニア・アクセラレータ) を略したことばで、日本語では直線加速器と呼ばれています。リニアモーターという言葉を知っていますね?そのリニア (直線) と同じ意味です。
ですから、J-PARCのリニアックは、丸い地球の1点に接している仮想の平面を考えて、その平面に合わせて装置が並べられています。レーザー光線などを使って、正確に並べる技術が必要です。超精密機械ですね。 しかし今回の大きな地震では、装置が倒れるような被害こそありませんでしたが、よく調べたところ、トンネルが途中でVの字に折れていたのです!折れていたといっても、高さの差は、300メートルのトンネルで約4センチくらいでしたが・・・。装置も同じように、正確に並べていた場所からVの字にずれてしまいました。これだけのずれでも、装置を運転することはできません。
これを元通りに直す作業は、とても大変で、とても時間がかかることが分かりました。しかし、J-PARCは1日も早く復旧して、運転を再開しなければなりません。そこで一つの決断をしました。「Vの字だって、いいじゃないか!」
みなさん、こんにちは。今回は、J-PARCの建物の復旧作業についてお話しします。 J-PARCの建物や地下トンネルは大切な装置などを並べているので、とてもじょうぶに作られています。建物やトンネルの下には、太い杭が何本も岩盤まで打ち込まれ、ガッチリと支えています。そのため今回の大きな地震でも、装置が倒れるなどの被害を防ぐことができました。建物なども大きく沈んでしまうようなことはありませんでした。
しかし、大きな建物の横に増設した小さな建物などは被害を受けてしまいました。このような建物は厚さ数メートルの基礎コンクリートが建物を支えていましたが、岩盤まで杭は打ち込まれていませんでした。この基礎コンクリートごと、建物が15センチメートルくらい沈んでしまったのです。
J-PARCでは、この沈んだ建物を、建物ごと持ち上げる方法で復旧することにしました。建物の重さは、約4,000トンもあります!どうやって持ち上げるのでしょうか?
これには「油圧ジャッキ」という装置を使いました。皆さんは自動車修理工場などで、クルマを修理したり点検したりするために、高い所に持ち上げているのを見たことがありませんか?あの重いクルマを持ち上げることができる装置が油圧ジャッキです。 J-PARCで使った油圧ジャッキは、直径が約30pの丸いものです。見た目は小さいのですが、この油圧ジャッキ1台で持ち上げられる重さは、何と200トン!この油圧ジャッキを24台使って、4千トンの建物を、1日に数センチメートル、少しずつ慎重に持ち上げました。
みなさん、こんにちは。J-PARCは地震の被害からの復旧作業を行いましたが、いくつかその様子をご報告します。
今回の大きな地震でも、加速器を並べている地下トンネルは強固に作られているので、電磁石が倒れるような被害はありませんでした。しかし電磁石などは数ミリから数センチメートル、正確に並べていた場所からずれてしまいました。 どうぞこれからも、J-PARCに対する皆さんのご支援を、よろしくお願いいたしします。
これはとても大変な作業ですが、1台1台、電磁石の位置を0.1ミリ単位で調整しました。これも大変な作業ですが、みんなで頑張って進めました。およそ3ヶ月間かけて作業を行い、元通り1ミリメートル以下の誤差で並べ直すことができました。
他の加速器も同じように測量や調整を行いました。試験運転を行った結果では、地震前と同じ性能で運転できることが確認されています。このような復旧作業を続けることで、J-PARCは運転を再開することができるようになったのです。 (続く) 
みなさん、あけましておめでとうございます。昨年3月11日の東日本大震災でJ-PARCは大きな被害を受けましたが、全力で復旧作業に取り組んできました。その結果、昨年末から試験を開始することができるようになりました。
でもこれは、ゴールではありません。J-PARCにとっては、またスタートラインにやっと戻れたということです。復旧に向けてがんばってきた皆さんの努力に報いるためにも、今年こそ!世界があっと驚くような、すばらしい研究成果を生み出していこうと思います。 どうぞこれからも、J-PARCに対する皆さんのご支援を、よろしくお願いいたしします。
そして、しばらくお休みさせていただいた、このP君日記も再開したいと思います。こちらもよろしくお願いします。